社員紹介

営業・開発本部 営業第二グループ
2017年入社

中島 陽花さん

仕事の内容とやりがいについて

私の部署は、営業アシスタント業務、注文書の受け付けや出荷業務、電話対応、荷受け対応などを行っています。中でも半分以上を占めるのが営業アシスタント業務です。これは、お客様と直接やりとりすることも多く、できる限りお客様の要望に応え、丁寧に対応することを心がけています。お客様から感謝の言葉をいただいたり、次回の注文につながったりすると、達成感ややりがいを感じますね。

これまでの経験で辛かったことと嬉しかったことについて

納期など、お客様のご希望に添えないときは辛いですね。この部署に異動して、お客様と話すのに慣れていなかった時期は、「どうしても納期に間に合わせてほしい」「なぜ在庫がないのか」と強く言われて落ち込んだこともありました。
でも、一生懸命に仕事を覚えて、自分なりに頑張っていたら、上長や営業の人たちから「頑張っているね。助かるよ」という言葉をもらえて、嬉しかったです。

これからの目標について

これまでは自分の仕事をこなすことで精一杯でしたが、今は、教えてもらう立場から教える立場へと変わってきました。先輩たちが分かりやすく伝えてくれたことを思い出し、マニュアルなどを作って上手く教えられるようになりたいです。
また、自分に任された仕事だけで満足するのではなく、他にもできることがないか、積極的に仕事の幅を広げることにも取り組んでいきたいと思います。

ある日のスケジュール
8:30 出社
朝礼、メールチェック、予定確認
10:30 受注処理、出荷処理、顧客対応
12:00 昼食
13:30 受注処理、顧客対応
15:30 資料の作成、翌日の出荷準備、社内生産との打合せ、改善活動
17:30 退社